EVPサービスflappi導入事例

株式会社ホンダカーズ埼玉南

業界:自動車販売・整備 人数:140名

取締役事業管理本部長 S.A. 様
※2021.1インタビュー
*新型コロナウイルス感染対策のためオンライン実施



元気に働く

 

株式会社ホンダカーズ埼玉南様は、埼玉県川越市にある本社を含む8拠点にて新車販売店と中古車販売店を展開する正規Honda四輪販売ディーラーです。

同社は、社員一人ひとりの成長が、会社の成長につながると考え、働きがい向上のために様々な取り組みを実施しているなか、2020年11月にEVP*サービス「flappi™」を導入しました。

今回は当サービス導入に至った背景と、今後期待することを中心にお話を伺いました。

 * EVPとは、Employee Value Proposition/企業が従業員に提供できる価値。


導入の目的

社内で推進していた働きがい向上の取り組みを外部委託し更に発展させるため

導入の決め手

 

従業員満足度調査などを実施して終わりではなく、各種調査からコンサルティング、課題解決策まで一気通貫で提供するサービスであることと、解決施策がユニークかつ500以上のコンテンツがあること

 

導入後の期待

社員一人ひとりが「当社で働き続けることにより、5年、10年後、将来のなりたい自分になれる」と感じてほしい

皆様が働く環境、特長について教えてください―
社是は「皆で幸せになろう」です。国内外で社員旅行を毎年実施したり、ボーリング大会やバーベキューなどのイベントやクラブ活動も盛んです。社員を大切にしていこうというポリシーを持って、社員とともに「働きやすさ」と「やりがい」を感じられる職場づくりに取り組んでいます。2020年に健康経営優良法人に認定されまして、今年も連続認定を受けました。




社是
「皆で幸せになろう。」

ビジョン
企業活動を通じて、お客様を始め、社員一人ひとり、家族や友人、
地域社会の 「皆の幸せ」 を実現する為に努力して行きます。

行動指針
私達は常に夢、志を持ち続けます。
私達は常に変化を恐れず成長し続けます。
私達は常に挑戦する心を持ち続けます。
私達は常に能力の限界を作らず、無限大の精神で走り続けます。








なぜ、今回ソリューションの検討に至ったのですか―
3年前から従業員満足度(ES)調査や社員エンゲージメント調査をしています。その調査結果から仮説立て、施策実施、効果検証を1年単位で行っていました。社内で行っていたことを外部リソースを活用することで更に発展させたいとコンサルティング依頼を検討しました。


flappiに決めた理由はなんですか
EVPという、社員エンゲージメントだけではない、社員へ価値を提供するという考えを新しく感じましたし、共感できました。社員のタレントマネジメントだけに留まらず、また、調査を1回して終わりではない点も通年で社員エンゲージメントを高めたいと思っていた当社の意向と合致しました。

従業員と組織の両面からアプローチする複数のサーベイがあること、その調査結果から分析、コンサルティング、課題解決策、効果検証まで一気通貫でサービス提供すること、解決施策がユニークかつ500以上のコンテンツがあること、そして、サービス導入費用が今までの調査費用と比較しても納得性があるものでした。




  
サービス導入後、特に期待している点は何ですか?
調査結果で、社員が働く上で重視する点とそれがどれくらい実現できているかのギャップ(差)が一人ひとり分かる仕組みです。360度評価も組み込まれているので、人事評価ではないことを明確にした上で他者評価も結果に反映できます。そのギャップは良し悪しの評価ではなく、どうしたらより働きがいが生まれるのか、働く上での価値の共有です。価値には個人差はある上で、社員が重要だと思っていることに対して、会社からの想いはどのくらい響いているか、ギャップという形で可視化されるので、それはすごく良いと感じます。

独自性を感じたのが500以上のコンテンツが解決施策としてあること。社員一人ひとりが課題に気づき、それぞれが学びに入っていける。気づき、実践、効果検証ができるので、1年後を楽しみにしています。
提案書から抜粋
サービスを導入することで従業員の皆様にどのような変化を期待しますか―
「皆で幸せになろう」の社是を体現した組織にしたい。そのきっかけにこのEVPサービスがなればと願っています。幸せになるためにできることは何か、それぞれが考え実行する、検証する、そして、また考え実行する。会社は、社員とともに「働くことに喜びと誇りを感じられる」環境づくりに取り組みます。

本サービス以外でも、上司と部下がしっかり向き合う評価制度を再構築したり、トレイナートレイニー制度を導入することで、社員同士が向き合う機会を通して互いの期待を確認したり、世代間のずれができないように環境整備していきます。そして、情報をできるだけオープンにしてフラットにしていきたい。

社員それぞれが働きがいと成長を感じ、5年、10年後「なりたかった自分になれている」と思ってほしいです。

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