「チームワーク」が企業にとって重要な理由と、向上させるポイント

「チームワーク」が企業にとって重要な理由と、向上させるポイント

企業の生産性やイノベーション創出のためには、個人の能力の最大化だけでなく、「チームワーク」を高めることが重要になってきます。ひとりではできないことを、チームで達成することでより大きな成果を挙げることが可能になるのです。ここでは、企業においてなぜチームワークが必要なのか、またチームワークを向上させるための具体的な方策について考えます。

目次[非表示]

  1. 1.ビジネスにおけるチームワークの基礎知識
    1. 1.1.チームワークとは
    2. 1.2.「チーム」と「グループ」の違い
  2. 2.チームワークが企業にとって重要な理由
  3. 3.チームワークを向上させるために人事部門ができること
    1. 3.1.的確な人選による最適なチーム編成
    2. 3.2.サポート体制の提供
    3. 3.3.多様な人材が活躍できる企業風土の構築
  4. 4.チームワークがもっと良くなるコミュニケーションの取り方
    1. 4.1.職場以外の場所と時間で関係を築く
    2. 4.2.相手を尊重しながら、意見を言い合える環境をつくる
    3. 4.3.チームワークは「足し算」ではなく「かけ算」

ビジネスにおけるチームワークの基礎知識

「チーム」はひとつの目標を達成させるために結成される組織であり、「チームワーク」はその組織を稼働させる力のことです。チームワークをひと言で表せば「協力」と言えますが、それは必ずしも自己犠牲の精神ではありません。メンバー個々の長所を活かすことで、チームの能力を最大限まで引き出すというのが本来の意味です。 混同しやすい「グループ」との違いといった、意外と知らないチームワークの基礎知識を紹介します。

チームワークとは

ほかのビジネス用語に比べると、チームワークはなじみのある言葉かもしれません。学生時代の部活動を思い出す人も多いでしょう。しかしビジネスにおけるチームワークの意味は、サークルや部活動などで理解していたものとは違います。ましてやひと昔前の「スポ根もの」に描かれるような、過剰な献身や自己犠牲ではありません。

誰しも得意分野と不得意分野があるものです。チームで動くときは、メンバーは同じ方向を目指しながら、一人ひとりが得意分野を受け持ちます。すると互いの弱点を補い合い、強みを高め合うようになり、1足す1が3以上の結果を生み出すことが可能になるのです。パワーアップだけでなく仕事の効率化も進みます。

相乗効果によって最大限の結果を生み出すのがチームワークです。ビジネスの現場で発揮されれば、創出される製品やサービスの質も向上していくことになるでしょう。

「チーム」と「グループ」の違い

組織行動学では「チーム」と「グループ」は別の概念と考えます。グループは、ある共通の目的を持った人々の集まりです。目的の達成は個別におこなわれ、成果物を合算します。チームに比べて相乗効果は生みにくいと言えるでしょう。一方、チームはメンバーが相互に影響し合って互いの能力を引き出します。個別の成果を単純に合算した以上の成果が期待できるのです。どんな優秀な人材でも、ひとりでできることには限界があります。しかし、チームを組んで力を出し合えば、解決不可能と思われた課題すら乗り越えることができるでしょう。


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チームワークが企業にとって重要な理由

企業にとってチームワークはとても重要です。特に大きなプロジェクトは、チームワークが発揮されなければ成し遂げられません。チームメンバーは一人ひとりの強みを活かし弱点を補い合います。すると生産性が上がり、成果が出ることでモチベーションも向上します。

また、チームの中で働くことは互いに刺激を与え合います。メンバーは仲間でありライバルでもあるので、向上心につながるのです。例えば「Aさんには○○の分野では歯が立たない。その代わり自分は△△の分野でチームに貢献しよう」といった具合です。

そうした相乗効果は企業組織に刺激を与え、イノベーションをもたらすことがあります。チームという小さな組織を動かす力が、大きな企業組織を成長させる原動力にもなるからこそ、チームワークは企業にとって重要と言えるのです。


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チームワークを向上させるために人事部門ができること

従業員にも企業にも良い効果をもたらすチームワーク。メンバーの努力が最重要なのは言うまでもありませんが、人事部門の支援によって個人の負担を減らしながらチームワークを向上させることができます。その方法とメリットをお伝えします。

的確な人選による最適なチーム編成

部署をまたいでチームが編成されるといった場合、人事部が人選を任されることがあります。目標達成に有効な能力を持つ従業員を、的確に配置することが求められるので大事な役割を担います。特に重要なのは、リーダーとして適切な人材を選ぶことです。リーダーには以下の職務を遂行する能力が求められます。

・明確な目標を設定する
・チームの役割分担が的確にできる
・チーム内の情報は必ず共有する
・メンバーの働きを正当に評価する
・成果をフィードバックし、モチベーションを保つ

人事部によってリーダーとメンバーの調和が取れるチームを編成することが、チームワーク向上の第一歩になります。また上記の5つのポイントに沿って、リーダーが的確にチームを運営することが最適なチームづくりの肝になります。


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サポート体制の提供

プロジェクトを完遂するには、チーム外からのサポートが必須です。具体的には資金の調達やスケジュールの管理が挙げられるでしょう。チームに新しい要素が必要と判断されたら、すぐに的確な人材を配置するのも、人事部門の大切な役割です。新陳代謝も良くなりチームワークが向上します。


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多様な人材が活躍できる企業風土の構築

多種多様なメンバーで構成されている方が、チームワークも発揮されやすいでしょう。スキルや価値観などが同じ人ばかりでは、新しい発想が生まれにくく、プロジェクトそのものが停滞する可能性があるからです。

そのようなチームを結成できる企業は、もともと多様な人材が働きやすい環境を持っています。常に風通しのいい企業風土が構築できるよう、人事部門は心がけましょう。職場環境を整えることは、人材の流出を防ぐことにもつながります。


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チームワークがもっと良くなるコミュニケーションの取り方

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チームワークをより良くする鍵は「コミュニケーション」です。チームは人と人の交流で成り立ちます。ビジネスの基本である「報告・連絡・相談」による情報共有が徹底されていないと、歯車がかみ合わなくなるでしょう。

また、ときにはディスカッションすることで、チームにイノベーションがもたらされます。しかし意見を交わすことは、亀裂を生む危険性を秘めています。だからといって避けるのではなく、どうすれば健全な議論ができるかを考えるべきです。まず大事なのは、メンバー同士がコミュニケーションを取りやすい環境をつくることです。チームをサポートする人事部門も、コミュニケーションの基本をあらためて確認しましょう。

職場以外の場所と時間で関係を築く

円滑なコミュニケーションは信頼関係がなければ成り立ちません。ところが信頼関係は簡単に築けるものではありません。複数の人間が関わるのであれば一層難しいでしょう。コミュニケーションと信頼関係は相関しています。信頼関係を築くには、コミュニケーションの回数と時間を増やすことが肝になるのです。とはいえ勤務時間には限りがあるのも事実です。

職場で信頼関係が育成されることも当然ありますが、その人のパーソナリティーを知ると、より早く距離を縮めることができます。そのため、雑談は重要な機会になります。信頼関係を築く方策のひとつとして、チーム内で小さなイベントを企画するのもよいでしょう。

「昼休みに一緒にランチを取る」「終業後や休日にスポーツをする」「終業後や休日に文化系のイベントに参加する」など、ハードルの低いイベントの開催を考えましょう。リラックスした空間で会話すると、意外なキャラクターに親しみを感じることもあるものです。仕事につながるグッドアイデアが生まれる可能性もあります。こうした集まりは、できるだけ定期的におこなうことが大切です。コミュニケーションの回数と時間を増やすことで、関係性が強まっていくからです。

近年はITを使ったコミュニケーション促進ツールを活用する企業も増えています。チャットや掲示板で会話、チームで協力しながらゲーム感覚で目標を達成する仕掛けなど、コミュニケーション強化のための取り組みが多様化しています。イベントの企画やITツールの利用など、メンバーの特性や目的、コストなどを考慮して導入を検討してみましょう。


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相手を尊重しながら、意見を言い合える環境をつくる

メンバー個々が持つ役割は、どれもチームには不可欠なものです。つい自分のことだけ考えてしまいがちですが、周囲に目を向ければ、各人の尊重できる部分を発見できるはずです。より敬意を持ってメンバー同士が接することができるようになります。

そこから一歩進んで、具体的な行動に移すと関係性は深まります。例えばメンバーに感謝の気持ちを伝えることです。「ありがとう」を言葉にすることで、自尊心が生まれモチベーションも上がります。

ただし、ほめ合うことだけがコミュニケーションではないことも忘れてはいけません。改善点や疑問点なども話し合いましょう。このとき、意見が合わなくても乱暴に否定するのは避けるべきです。まず相手の意見をしっかりと聞き、互いの意見を認め合った上で、フィードバックをおこなうことが大切です。特に言葉の使い方には注意しましょう。何気ない言い方が相手を傷つけることがあります。相手を尊重することで深いコミュニケーションを取り、チームワークを良くする糧にしましょう。


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チームワークは「足し算」ではなく「かけ算」

企業では、個人の力を単純に足し合わせるだけでは、持続的な成長は望めません。特に大きなプロジェクトを完成させる際には、チームワークの強化が肝要です。互いを高め合うような建設的なチームワークを築いていきましょう。個の力を尊重しながら連携することで、その何倍もの力が発揮されるはずです。チームワーク向上には、チーム内部の施策はもちろんのこと、人事部のような外部からの支援も重要になってきます。


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