はたらくサプリ
福利厚生やワークライフバランスなど、組織の運営などに役立つお役立ち情報をご紹介します。
JTBベネフィットは、社員の自発的行動を促す様々な施策を提供し、組織活性化をサポートします。

はたらくサプリ

2019/2の記事まとめ

catch-img

企業における「人材育成」とは?目的や具体的な手法を紹介

企業における人材育成は仕事の目的、方向性から企業理念を理解させることが重要です。また適切な人材育成をおこなうことで、従業員のモチベーションが高まり従業員満足度が向上するといった効果も期待できます。そこで今回は人材育成の目的から具体的な方法について考察していきます。

記事を見る

catch-img

「働き方改革」の実現に向けて人事担当者がやるべきこととは?

政府が進めている「働き方改革」。2018年7月6日には「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律」が公布され、2019年4月から順次施行されます。そこで今回は働き方改革の概要やメリットを説明した上で、人事部が取り組むべき働き方改革の課題や具体的な方法について考察していきます。

記事を見る

catch-img

障がい者と健常者が共存するための「ノーマライゼーション」とは?

厚生労働省が2018年4月に発表した障がい者の数は936.6万人であり、この数字は前回2013年の数に比べ約149万人も増えています。そうしたなかで重要になるのは、障がい者が健常者と同じように生活できる環境をつくる「ノーマライゼーション」です。今回はこのノーマライゼーションについて考察していきます。

記事を見る

catch-img

従業員の仕事に対するモチベーションを維持・向上させるために企業ができることとは?

人間である以上、その日の体調や心理状態、労働環境などさまざまな要因によりモチベーションが下がってしまうことは避けられません。そこで今回は、モチベーションが下がってしまう理由やデメリット、そしてモチベーションが下がった状態から回復するために企業や人事部ができることについて考察していきます。

記事を見る


catch-img

介護休暇とは?取得条件や給与、介護休業との違い

少子高齢化が続くなか、介護はますます多くの人が関係する話題になってきています。今回は、介護者を支援するために国が設ける制度や介護休暇・介護休業給付金について解説します。あわせて、企業の取り組みや外部の専門サービスを活用する手法についても紹介します。

記事を見る


catch-img

従業員満足度が上がると業績も上がる!?いま取り組むべき現場改革

労働人口が減少しているなか、企業が成長するためには生産性の向上や優秀な従業員の確保・定着が必須です。こうした課題に対する具体策として、従業員満足度向上があります。具体的な効果や、企業や人事部がおこなえる施策について解説します。「すでにES調査を実施している」という担当者にとって必読の内容となっています。

記事を見る

話題記事

5Gは私たちの働き方をどう変えるのか?もたらすメリットと課題を紹介

話題

2021-03-31

2020年3月から携帯大手3社が5Gの商用サービスをスタートさせました。しかし、現状は本格的な導入には至っておらず、現在の4G並みに普及するのは数年後と言われています。今回は、私たちの働き方を大きく変えると言われている5Gの特徴を踏まえ、働き方に与えるメリットと課題を紹介します。

社員の知識向上やスキルアップのメリットと会社による支援方法!

話題

2021-02-24

リモートワークで通勤時間が削減された一方、通勤時間を利用した読書など知識向上の習慣が中断してしまった方も多いと思います。スキルアップや知識の習得を、異なる形でも継続を模索する方も多いのではないでしょうか。今回は、スキルアップの方法やメリットの紹介に加え、企業の関わり方を提案します。

男性の育休制度とは?企業担当者が押さえておきたいポイントを解説!

話題

2020-10-05

政府は男性の育児休業取得率を高めるにあたり、取得推進の義務化へ向けた本格的な議論を開始しました。男性が使える育休には、「パパ休暇」や「パパ・ママ育休プラス」といった女性のみで利用する制度とは少し異なる特徴があります。今回は、男性の育休制度を推進する上で、企業が押さえておきたいポイントなどを解説します。

法律記事

特別休暇・有給休暇・法定休暇の違いとは?特別休暇の種類や作り方も解説

法律

2021-01-29

特別休暇とは、企業が独自に定めることができる法定外休暇ですが、その他の休暇との違いを理解していますか?今回は、特別休暇の概要や種類、導入手順などについて紹介していきます。特別休暇を活用すれば、従業員満足の実現や企業アピールにつながりますので、ぜひ自社での導入の参考にしてみてください。

まだ間に合う!持続化給付金の申請方法とは?手続き、必要書類、注意点を解説

法律

2021-01-08

持続化給付金は、コロナ禍での営業自粛等により、経済的打撃を受けた企業や個人事業主に対する緊急経済対策の一つです。申請期限は2021年1月15日(一定の条件を満たす場合は2月15日まで)と迫っていますが、まだ間に合います。今回は押さえておくべきポイントをまとめましたので、申請を一気に済ませてしまいましょう。

休職中の従業員に給与・手当・ボーナスは支給する?企業側の対応を解説

法律

2020-12-09

従業員が休職している間の給与やボーナスの支給については、各社の就業規則のほか、一般企業と公務員、病気やケガによる休職と育休・産休などのケースによって異なります。本記事では、企業側の対応について解説するとともに、休職中の収入源となる手当てや、休職予防に役立つツールを紹介していきます。

会社記事

VUCAとは?その意味と変動性の時代における3つの変化

会社

2021-04-08

VUCAというワードを聞いたことはあると思いますが、「変動性が高く予測が難しい社会」という意味は一般的ではないですよね。いつの時代も「予測困難」と言われてきましたが、特に今はVUCAだと強く言われています。では、これまでと何が違うのでしょうか。この記事では、VUCAに関連する3つの変化や、VUCA時代に必要な人材を紹介します。

メンタルヘルス対策の課題と進め方!厚生労働省の指針をもとに解説

会社

2021-03-26

メンタルヘルス対策とは、心の健康を維持するための取り組みのことです。厚生労働省は、企業のメンタルヘルスケアの指針として「職場における心の健康づくり~労働者の心の健康の保持増進のための指針~」を作成しています。今回は、メンタルヘルス対策をおこなうにあたり、押さえておきたいポイントを紹介します。

目標管理のフレームワーク「OKR」とは? KPI、MBOとの違いも理解しよう

会社

2021-03-24

会社が掲げる目標の方向性を定めるにあたり、大切なのは各部署、従業員の合意です。OKRとは、シリコンバレーの名だたる企業が次々に導入し、注目を集めている画期的な目標管理形式です。今回は、OKRの概要とKPIやMBOの違い、導入のメリットと方法について紹介します。

人材記事

グローバル人材とは?必要なスキルと育成方法を解説!

人材

2021-04-12

コロナ禍により世界の社会情勢が不安定ですが、先行きの見えない現状を打破していくためには、国内だけなく海外でも通用する成果を出すことのできるグローバル人材が不可欠です。グローバル人材は募集をかけて採用する他、自社で育成することが重要です。今回は、グローバル人材に必要なスキルと育成方法を解説します。

人材育成の具体的な手法とは?企業が育てるべき社員像とよくある課題

人材

2021-04-05

全社をあげて人材育成に取り組んでいるものの、効果が見えず苦戦している企業も多いのではないでしょうか。今回は、自社に貢献できる人材育成の手法や、育てるべき社員像、育成段階で発生する問題点について紹介します。本記事で得られる人材育成のヒントを、ぜひ参考にしてください。

ニューノーマル時代の採用活動における要点と今企業が求める自律型人材を紹介!

人材

2021-04-02

コロナ禍で採用活動のニューノーマルに頭を悩ませている方も多いと思います。今回は、採用活動のニューノーマルにおける懸念と解決策を提示しつつ、こんな時代だからこそ採用したい自律型人材を紹介します。また、新卒と中途の違いや採用のポイント、応募者が企業に求めるものなど、採用担当者必見の情報をお届けします。

事例記事

デジタルトランスフォーメーション(DX)の成功事例10選。IT活用の未来と企業の存続

事例

2020-12-28

デジタルトランスフォーメーション(DX)というワードはよく耳にするけれども、その取り組みが上手くいっているか知らない方は多いと思います。DXとは、商品やサービスに加え、企業組織自体をAIのようなITを活用して変革することです。英語は調べるのも疲れてしまいますよね。今回は成功事例を含め、DXを詳しく紹介します。

その働き方はコロナ対策に有効なの?通勤から帰宅まで判定します!

事例

2020-08-21

ウィズ・コロナの時代に入り、リモートワークが増えているものの、出社しなければできない仕事があると感じているビジネスパーソンもいると思います。今回は、コロナ感染対策の観点での通勤・出社から退社・帰宅まで、いままで当たり前のようにおこなってきたビジネスルーティンのどこが問題なのか検証してみましょう。

「朝活」と言っても実は「夜活」!?朝がいつもバタバタの方にこそ見て欲しい、朝活のすすめ!

事例

2020-07-01

「朝活」と聞くとまず「早起き」をイメージされると思います。確かに朝活は朝に活動することを指しますが、それと同程度に夜の過ごし方を変える活動でもあります。今回は、朝活の概要やメリット、継続するためのポイントなどを詳しくご紹介します。テレワークで乱れた生活リズムを、朝活で整えてはいかがでしょうか。

Contact お問い合わせ

福利厚生・健康支援・EVPなどで
お悩みの方は、お気軽にご相談ください

記事検索

記事アクセスランキング

アーカイブ

カテゴリー一覧

タグ一覧