はたらくサプリ
福利厚生やワークライフバランスなど、組織の運営などに役立つお役立ち情報をご紹介します。
JTBベネフィットは、社員の自発的行動を促す様々な施策を提供し、組織活性化をサポートします。

はたらくサプリ

2020/8の記事まとめ

catch-img

そのオフィス環境はコロナ対策に有効なの?レイアウトから備品まで企業がとるべき対策とは?

新型コロナウイルス収束の見通しが立たない現在、人事総務担当者の方はさまざまな働き方の対応に追われていることと思います。中でも感染リスクを減らしながら快適なオフィス環境を維持する方法に頭を抱えている方も多いでしょう。今回は、オフィス環境の備品や設備が新型コロナ対策でどうすれば安全であるか検証します。

記事を見る

catch-img

人材ポートフォリオは育成に効果的!メリットから作成方法まで解説

人材ポートフォリオとは、さまざまな人材をいくつかの種類にわけることで、企業の目的達成に向けた新たな組み合わせの検討や、最適化を進める方法です。柔軟な働き方の推進により、近年の日本でも人材ポートフォリオが注目されています。本記事では、人材ポートフォリオを作るメリットや作成方法を紹介します。

記事を見る

catch-img

健康経営のメリットとは?企業・従業員の両視点から徹底解説

健康経営とは、経営戦略として従業員の健康をサポート、管理することです。今回は、健康経営の目的からメリット、デメリットまで紹介していきます。企業の生産性、業績だけでなく、従業員の幸福度を向上させる健康経営に取り組み、活気あふれる企業づくりを目指していきましょう。

記事を見る

catch-img

時差出勤とは?出社でもテレワークでも効果的なウィズコロナ時代の働き方を解説

新型コロナウイルスの感染症対策で取り上げられる機会が増えた働き方と言えばテレワーク、そして時差出勤でしょう。これらは働き方改革を推進し、ワークライフバランスを実現するためにも有効な手段と言えます。今回は、時差出勤についてメリットとデメリットやフレックスタイム制との違いと導入方法についてご紹介します。

記事を見る

catch-img

ダイバーシティ対応で押さえるべき5つの重要ポイントと2つの注意点

多様な人材の能力を包括するダイバーシティ対応は、企業の競争力を高める上でも欠かせない人材活用戦略です。ダイバーシティは、人手不足の解消にも役立ちます。本記事では、ダイバーシティによって得られる企業のメリットや、この取り組みを成功させるために欠かせない実践ポイント、注意点などを紹介します。

記事を見る

catch-img

経営人材とは?育成のために企業がおこなうべきこと、成功のポイントなどを紹介

経営人材とは、「CEO・COO(社長)」または「副社長・専務・常務」と定義され、企業を発展・持続させるためにも、次世代の経営の担い手を育成する取り組みは必要です。本記事では、経営人材に求められる要素をはじめ企業側が行うべきこと、経営人材の育成を成功させるためのポイントやサービスついて解説していきます。

記事を見る

catch-img

その働き方はコロナ対策に有効なの?通勤から帰宅まで判定します!

ウィズ・コロナの時代に入り、リモートワークが増えているものの、出社しなければできない仕事があると感じているビジネスパーソンもいると思います。今回は、コロナ感染対策の観点での通勤・出社から退社・帰宅まで、いままで当たり前のようにおこなってきたビジネスルーティンのどこが問題なのか検証してみましょう。

記事を見る

catch-img

休職とは?取得理由から期間・連絡方法まで押さえておきたい基本を解説

休職とは、労働契約は継続されているが業務に就くことを免除されている状態を指し、企業独自の取り決めによる制度として、一般的には就業規則に内容が定められています。本記事では、休職制度をきちんと理解するために必要な基本事項をはじめ、注意点や休職を予防する方法について解説していきます。

記事を見る

catch-img

副業解禁で企業にとってのメリット・デメリットは?導入の注意点も解説

2018年1月に厚生労働省のモデル就業規則が変わったことで、日本企業にも副業が本格的に解禁されるようになりました。企業が従業員の副業を許可すると、労働者と会社の両方に多くのメリットが生まれます。本記事では、副業解禁のメリット・デメリットの他に従業員に副業を認めるときの注意点などを解説します。

記事を見る

catch-img

ワーケーションという新しい働き方!仕事と休暇の区別はもう古い?

最近になって「ワーケーション」という言葉を聞いたことがある方は多いかと思います。ワーケーションは新しい働き方で、「休暇を楽しみつつ仕事をする」ことを意味しますが、裏を返せば「せっかくの休暇に働く」のでしょうか。このように、少しわかりにくい「ワーケーション」について、丁寧にご紹介します。

記事を見る

話題記事

WEB会議でもリアルに伝わるオンラインコミュニケーションの方法とは?

話題

2021-07-01

コロナ禍でテレワークが急速に普及し、ビジネスコミュニケーションは大きく変化しました。今回は、現在のコミュニケーションにおける課題を分析し、オンラインでのコミュニケーションがメインでも気持ちをスムーズに通わせるための方法を事例とともに紹介します。

内定者の囲い込みはどう実現する?辞退だけでなく離職も防ぐ正しい方法

話題

2021-06-10

内定者の囲い込みは、人材の争奪が激しい現代の企業にとって大きな課題のひとつでしょう。内定者に対して確実な入社を促す取り組み方法を誤ると、当然ながら逆効果です。そこで今回は、内定辞退や早期離職を防ぐための適切な囲い込みの方法を詳しく解説します。

5Gは私たちの働き方をどう変えるのか?もたらすメリットと課題を紹介

話題

2021-03-31

2020年3月から携帯大手3社が5Gの商用サービスをスタートさせました。しかし、現状は本格的な導入には至っておらず、現在の4G並みに普及するのは数年後と言われています。今回は、私たちの働き方を大きく変えると言われている5Gの特徴を踏まえ、働き方に与えるメリットと課題を紹介します。

法律記事

社員旅行は福利厚生費で処理できる?条件や注意点を紹介

法律

2021-05-27

社員旅行を福利厚生費として処理すると、法人税の節約が可能となります。ただし、福利厚生費として経費計上するには、多くの要件や条件を満たす旅行計画を立てる必要があります。今回は、社員旅行を福利厚生費にする上で知っておきたい注意点や、福利厚生費として認められないケースなどを紹介します。

特別休暇・有給休暇・法定休暇の違いとは?特別休暇の種類や作り方も解説

法律

2021-01-29

特別休暇とは、企業が独自に定めることができる法定外休暇ですが、その他の休暇との違いを理解していますか?今回は、特別休暇の概要や種類、導入手順などについて紹介していきます。特別休暇を活用すれば、従業員満足の実現や企業アピールにつながりますので、ぜひ自社での導入の参考にしてみてください。

まだ間に合う!持続化給付金の申請方法とは?手続き、必要書類、注意点を解説

法律

2021-01-08

持続化給付金は、コロナ禍での営業自粛等により、経済的打撃を受けた企業や個人事業主に対する緊急経済対策の一つです。申請期限は2021年1月15日(一定の条件を満たす場合は2月15日まで)と迫っていますが、まだ間に合います。今回は押さえておくべきポイントをまとめましたので、申請を一気に済ませてしまいましょう。

会社記事

真のダイバーシティ推進はコミュニケーションがカギ。その理由と実施方法は?

会社

2021-07-29

深刻な人材不足を解決するために、企業が実施している対策の一つが多様な人材の活用です。従業員にはダイバーシティへの適応力とコミュニケーション力が求められています。今回は、ダイバーシティを推進する理由とコミュニケーションの方法について紹介します。

両立支援等助成金とは?各コースの申請条件や申請方法を解説

会社

2021-07-21

両立支援等助成金とは、仕事と家庭を両立したい従業員のサポート制度の導入や、女性の活躍を推進する取り組みをおこなう事業主に対し、国が金銭的な支援をする制度です。今回は、両立支援等助成金の各支援コースと申請条件や、申請方法と注意点について解説します。

ブレジャーとは?ニューノーマルで注目される出張制度の新たなスタイル

会社

2021-07-19

「ブレジャー(ブリージャー)」とは、仕事と余暇を組み合わせた造語で、出張の前後に休暇を組み合わせ、出張先で旅行も楽しむという意味です。今回は、この働き方がニューノーマルになると考えられる理由と、企業側の対応について紹介します。

人材記事

【評価者は上司の他にも?】人事評価制度の概要と最新の事例を紹介

人材

2021-07-26

終身雇用制度が崩壊した昨今は、年功序列制度の運用の見直しなど、従業員のモチベーションを高める人事評価制度を模索する企業担当者も多いのではないでしょうか。今回は、人事評価制度の基本概要から最新の事例、テレワークに適した評価制度などを紹介します。

企業が成長し続けるためには従業員の意識改革が急務。その方法と成功事例とは?

人材

2021-07-12

先行きを見通すのが難しいVUCA時代において、企業にとって重要なのは、状況に柔軟に対応できる人材です。今回は、高いモチベーションを持ち、主体的に考え、行動できる従業員を育成するための意識改革をおこなう具体的方法と成功事例を紹介します。

シニア世代へやりがいのある仕事をサポート!おすすめの資格、マッチング方法とは

人材

2021-07-08

少子高齢化が進む日本社会において、シニア世代が元気にやりがいのある仕事を続けられるようにサポートすることは、企業にとって大切な役割の一つです。今回は、働き方改革で変わるシニアの役割と、企業がそれを支える方法について紹介します。

事例記事

ICTとIoTの違いは?ICTによるコミュニケーションの進化と企業の活用事例を紹介

事例

2021-05-17

ICTという単語が、ITやIoTなどとの違いが曖昧な方も多くいらっしゃると思います。テレワークは、実はICTの進化が生んだ働き方です。今回は、まずICT・IT・IoTの違いを整理して、ICTの進化によって生まれたコミュニケーションの変化や企業におけるICTの活用事例を紹介します。

デジタルトランスフォーメーション(DX)の成功事例10選。IT活用の未来と企業の存続

事例

2020-12-28

デジタルトランスフォーメーション(DX)というワードはよく耳にするけれども、その取り組みが上手くいっているか知らない方は多いと思います。DXとは、商品やサービスに加え、企業組織自体をAIのようなITを活用して変革することです。英語は調べるのも疲れてしまいますよね。今回は成功事例を含め、DXを詳しく紹介します。

その働き方はコロナ対策に有効なの?通勤から帰宅まで判定します!

事例

2020-08-21

ウィズ・コロナの時代に入り、リモートワークが増えているものの、出社しなければできない仕事があると感じているビジネスパーソンもいると思います。今回は、コロナ感染対策の観点での通勤・出社から退社・帰宅まで、いままで当たり前のようにおこなってきたビジネスルーティンのどこが問題なのか検証してみましょう。

Contact お問い合わせ

福利厚生・健康支援・EVPなどで
お悩みの方は、お気軽にご相談ください

記事検索

記事アクセスランキング

アーカイブ

カテゴリー一覧

タグ一覧