はたらくサプリ
福利厚生やワークライフバランスなど、組織の運営などに役立つお役立ち情報をご紹介します。
JTBベネフィットは、社員の自発的行動を促す様々な施策を提供し、組織活性化をサポートします。

はたらくサプリ

2020/10の記事まとめ

catch-img

働く人と会社が成長する社会人インターンとは?メリットと具体例をご紹介

「インターン」と聞くと対象は学生と考える方が多いと思います。しかし、社会人がインターンを活用することにより、自分が成長できるだけでなく、社内にもナレッジの増加や風土改革などをもたらしてくれます。今回は、今、社会人インターンが注目されている背景と、導入メリットや具体的について紹介します。

記事を見る

catch-img

テレワーク中でも従業員に健康意識を持ってもらう方法とは?

デジタル化が進む中で、テレワークをメインの働き方として人材を採用する企業が増えています。テレワークは生産性が向上したという声がある一方で、いわゆる「コロナ太り」や「コロナ鬱」といった健康リスクをはらんでいます。今回は、テレワーク中の健康管理のカギとなる健康意識を従業員に持ってもらう方法を紹介します。

記事を見る

catch-img

現代に求められる企業変革・人材育成とは?成功事例とともに解説

「チェンジマネジメント」とは、多くの会社で重要性が認知されている企業変革に取り組むマネジメント手法であり、「BPR」とは抜本的な業務改革の手法である、ビジネスプロセス・リエンジニアリング(Business Process Reengineering)のことです。本記事では、企業変革と人材育成に必要なチェンジマネジメントとBPRについて解説します。

記事を見る

catch-img

リモートワークで薄れる社員のエンゲージメント(帰属意識)への対策!

新型コロナウイルスの影響でリモートワークを導入したものの、会社への帰属意識が薄れる社員に頭を抱える担当者も多いのではないのでしょうか。半強制的な導入となったリモートワークも、慣れてくるとデメリットが見えてきますよね。今回は、リモートワークによるエンゲージメントの低下が及ぼす影響と対策を紹介します!

記事を見る

catch-img

デジタル人材争奪戦を勝ち抜くためには?人材獲得の方法や育成術を解説

デジタル人材とは、最先端のIT知識を使って新たな事業や価値を生み出す人材です。日進月歩のテクノロジーに対応するこの人材は、転職を通したスキルアップへの意識が非常に高く、会社への帰属意識が低い特徴があります。本記事では、そんなデジタル人材の採用や確保、育成をする際のポイントを解説します。

記事を見る

catch-img

早期退職優遇制度とは?トラブルを避けスムーズに実施する方法

2019年に早期退職優遇制度を実施した企業はこれまでより大幅に増加し、2020年も実施する企業が確実に増える見込みです。しかし、この制度の実施にはリスクが潜んでいるのも事実です。今回は、早期退職優遇制度の現状から制度の種類や実施手順、注意点を紹介します。仕組みや注意点を知って、スムーズな実施を目指しましょう。

記事を見る

catch-img

ハラスメント防止の法律「パワハラ防止法」の施行で企業に求められる施策と措置

2020年6月から日本の法律で初めてパワハラ防止を定めた「改正労働施策総合推進法」(通称:パワハラ防止法)が施行されました。これまで以上に企業にはパワハラを含めた職場のハラスメント防止のための施策と措置が求められます。今回は、関連する法律とともにどのような対策を講じるべきか確認してみましょう。

記事を見る

catch-img

内発的動機づけとは?企業ができるモチベーションアップ対策を解説

人手不足が慢性化する日本では、一人ひとりの生産性向上のために内発的動機づけが注目されています。内発的動機づけが促されると、自発的に質の高い行動が起こせるようになります。今回は、内発的動機づけとは何かと、従業員に促すための対策を紹介します。

記事を見る

catch-img

ワークライフバランスとは?働きやすい環境をつくり採用へとつなげる方法

ワークライフバランスとは「仕事と生活の調和」を意味します。ワークライフバランスを重視する人は増えており、社員の仕事と生活の調和が実現されれば企業にもメリットをもたらします。今回は、ワークライフバランスの現状、企業と社員双方のメリットを解説します。取り組みの事例も参考にしてください。

記事を見る

catch-img

男性の育休制度とは?企業担当者が押さえておきたいポイントを解説!

政府は男性の育児休業取得率を高めるにあたり、取得推進の義務化へ向けた本格的な議論を開始しました。男性が使える育休には、「パパ休暇」や「パパ・ママ育休プラス」といった女性のみで利用する制度とは少し異なる特徴があります。今回は、男性の育休制度を推進する上で、企業が押さえておきたいポイントなどを解説します。

記事を見る

話題記事

WEB会議でもリアルに伝わるオンラインコミュニケーションの方法とは?

話題

2021-07-01

コロナ禍でテレワークが急速に普及し、ビジネスコミュニケーションは大きく変化しました。今回は、現在のコミュニケーションにおける課題を分析し、オンラインでのコミュニケーションがメインでも気持ちをスムーズに通わせるための方法を事例とともに紹介します。

内定者の囲い込みはどう実現する?辞退だけでなく離職も防ぐ正しい方法

話題

2021-06-10

内定者の囲い込みは、人材の争奪が激しい現代の企業にとって大きな課題のひとつでしょう。内定者に対して確実な入社を促す取り組み方法を誤ると、当然ながら逆効果です。そこで今回は、内定辞退や早期離職を防ぐための適切な囲い込みの方法を詳しく解説します。

5Gは私たちの働き方をどう変えるのか?もたらすメリットと課題を紹介

話題

2021-03-31

2020年3月から携帯大手3社が5Gの商用サービスをスタートさせました。しかし、現状は本格的な導入には至っておらず、現在の4G並みに普及するのは数年後と言われています。今回は、私たちの働き方を大きく変えると言われている5Gの特徴を踏まえ、働き方に与えるメリットと課題を紹介します。

法律記事

ハラスメントを防止する!根拠法令や防止に役立つ10つのポイントを紹介

法律

2021-11-18

ハラスメントにおける社員間の認識の差は、それを助長する恐れがあります。例えば、男性の育休取得について、ハラスメントは起きていなくても世代間により理解を得にくい実態があるかもしれません。今回は、ハラスメントの概要を中心に防止のポイントを紹介します。

休業補償とは?計算方法を中心にどこよりもわかりやすく詳細に解説!

法律

2021-10-07

最近、コロナ禍で話題となった「休業手当」と似た名称の「休業補償」について調べている人が多いようです。休業補償はいわゆる労災保険のことですが、今回はその支給要件や計算方法、支給期間に加え、健康保険との併用可否や休業手当との違いを紹介します。

健康経営の概要と助成金を網羅!おすすめの制度や導入事例を紹介!

法律

2021-09-16

今や企業の価値向上に欠かせない健康経営ですが、その認定制度や助成金を調べている方も多いのではないでしょうか。今回は、経済産業省による健康経営優良法人認定制度や、厚生労働省の助成金に加えて、健康支援施策の導入事例を紹介します。

会社記事

自律型組織とは?組織づくりのポイントや従来の組織との違いも紹介

会社

2022-01-14

自律型人材・自律型組織を耳にする機会が増えましたが、どのような人材や組織が「自律型」なのでしょうか。今回は、自律と自立、自律型組織と従来型組織の違いや、自律型組織が注目される背景に加えて、あまり語られない自律型組織のデメリットも紹介します。

テレワークの健康リスクと健康経営施策で効果的なセミナーの選び方とは?

会社

2022-01-12

テレワークをはじめとした時間と場所を問わない働き方は、通勤時間がかからない反面、運動不足などの健康課題を引き起こしています。今回は、テレワーク中の健康リスクと、健康経営施策で最も効果的な健康セミナーを含めた企業の対応策について紹介します。

ABWとは?オフィス改革と働き方改革を同時に実現する方法と事例を紹介

会社

2022-01-07

オフィスに求められる役割が変わりつつある現在、注目されている働き方に「ABW(Activity Based Working)」があります。今回は、ABWを導入すると私たちの働き方や労働環境はどのように変わるのか、事例とともに紹介します。

人材記事

【福祉・介護施設編】今、企業から求められる人材像とは?採用・育成方法も解説

人材

2022-01-21

AI技術の進歩やグローバル化するニューノーマル時代で活躍するために、企業はグローバル感覚や社会人基礎力、マネジメント力など多くの能力に着目した採用活動が必要です。今回は、特に介護・福祉に従事する人材の採用や教育すべき人材像を詳しく紹介します。

暗黙知・形式知とは?企業に求められる知識の見える化をわかりやすく解説

人材

2022-01-19

暗黙知や形式知という言葉をご存じですか?職人技のように言語化が困難で、マニュアルもなく実践的に獲得せざるを得ない知識は暗黙知の代表例です。今回は、暗黙知の言語化を試みるナレッジマネジメントや具体的手段のSECIモデルを紹介します。

【栄養士・管理栄養士編】今、企業から求められる人材像とは?採用・育成方法も解説

人材

2021-12-16

AI技術の進歩やグローバル化するニューノーマル時代で活躍するために、企業はグローバル感覚や社会人基礎力、マネジメント力など多くの能力に着目した採用活動が必要です。今回は、特に栄養士や管理栄養士の採用や教育すべき人材像を詳しく紹介します。

事例記事

健康経営から学ぶ健康管理!どんな労働環境でも実践できる方法と事例集を紹介

事例

2021-12-06

健康経営を推進する中でも、従業員の在宅勤務が増えたために日々の健康状態の把握は容易ではなくなりました。この状況で重要なのは、従業員一人ひとりが健康への意識を高める必要があります。今回は、健康経営の概要と健康管理施策の事例集を紹介します。

996問題はなぜ起きたのか。働き方はどのように変化したのか解説

事例

2021-09-06

「996問題」とは、朝9時から夜9時まで週6日勤務する中国の長時間勤務形態のことです。これは、かつて日本で「24時間働けますか?」と問われれば働き続けた社員を彷彿とさせます。今回は、996問題が起きた背景や、起きたことで変化した働き方を解説します。

ICTとIoTの違いは?ICTによるコミュニケーションの進化と企業の活用事例を紹介

事例

2021-05-17

ICTという単語が、ITやIoTなどとの違いが曖昧な方も多くいらっしゃると思います。テレワークは、実はICTの進化が生んだ働き方です。今回は、まずICT・IT・IoTの違いを整理して、ICTの進化によって生まれたコミュニケーションの変化や企業におけるICTの活用事例を紹介します。

Contact お問い合わせ

福利厚生・健康支援・組織活性化などで
お悩みの方は、お気軽にご相談ください

記事検索

記事アクセスランキング

アーカイブ

カテゴリー一覧

タグ一覧