はたらくサプリ
福利厚生やワークライフバランスなど、組織の運営などに役立つお役立ち情報をご紹介します。
JTBベネフィットは、社員の自発的行動を促す様々な施策を提供し、組織活性化をサポートします。

はたらくサプリ

2021/2の記事まとめ

catch-img

働き方改革のメリットとは?企業と従業員それぞれの観点や対応も紹介

国をあげての取り組みとなる働き方改革には、企業と従業員の双方にたくさんのメリットがあります。利点がわかると、面倒な印象のある働き方改革の推進も、積極的に取り組みやすくなることでしょう。本記事では、働き方改革によってもたらされるメリットとデメリット、そして企業がおこなうべき対応を紹介します。

記事を見る

catch-img

社員の知識向上やスキルアップのメリットと会社による支援方法!

リモートワークで通勤時間が削減された一方、通勤時間を利用した読書など知識向上の習慣が中断してしまった方も多いと思います。スキルアップや知識の習得を、異なる形でも継続を模索する方も多いのではないでしょうか。今回は、スキルアップの方法やメリットの紹介に加え、企業の関わり方を提案します。

記事を見る

catch-img

生産性向上とは?正確な意味をつかみ実践を可能に!

生産性向上とは、労働生産性という定量的な指標を用いて、国や企業にとって経済的な成果を生み出すことです。労働環境や労働慣行の課題が残る日本は、生産性向上の余地が大きい社会であると考えられています。本記事では、生産性向上の定義やメリット、業務効率化との違い、具体的な方法を解説します。

記事を見る

catch-img

若者の離職率は入社3年以内で3割以上。詳しい現状と対策とは?

近年、約3割の若手社員が3年以内に会社を離職するといわれています。多くのコストをかけて実現した採用や人材教育が水泡に帰してしまうため、人事総務担当者としては、可能な限り早期離職者を出さないようにしたいところでしょう。今回は、若者における離職率の現状と、企業側の対策について紹介します。

記事を見る

catch-img

使える人材とは?真に使える人材を見抜き、集め、引き止めるために企業ができること

採用の成果とは、使える人材を確保できるかどうかで左右されます。これは、どの採用担当者にとっても重要な課題の1つではないでしょうか。今回は、使える人材とはどのような人材を指すのか、採用選考で見抜く方法を解説します。また、使える人材にできるだけ長く働き続けてもらうためにできる対策を紹介します。

記事を見る

catch-img

自社オフィスで従業員を健康に!健康経営オフィスの概要と取り組み事例を紹介

従業員の健康は、企業の成長に欠かせない重要な経営課題です。今回は、従業員の健康増進に取り組むべき理由や、近年注目されている「健康経営オフィス」の考え方について紹介します。健康経営を推進し、企業として従業員の健康を守ると同時に、長く働き続けられる環境を整備していきましょう。

記事を見る


catch-img

組織分析とは何か?その理論と組織の確実な改善につなげる考え方

組織分析では、マッキンゼーの提唱する7つのフレームワーク(7s)を使うのが一般的です。企業の内部分析に強い7sは、社内外の把握に用いられるSWOT分析と組み合わせる場合もあります。今回は、7sなどの分析手法の他に、企業に義務付けられたストレスチェックを組織分析に活かすポイントを解説します。

記事を見る

catch-img

コーポレートアイデンティティ(CI)とは?企業のブランド戦略に欠かせない構成要素や事例とともに解説

企業のブランド戦略というと、ロゴやイメージカラーなど見える部分が重視されがちですが、もっと重要なことは目に見えない企業理念やビジョンで、これらはコーポレートアイデンティティ(CI)といわれています。今回は、コーポレートアイデンティティについて解説し、自社で最適な構築にあたり、他社の事例を紹介します。

記事を見る

catch-img

ビジネスにおける意識改革がもたらす効果とは?組織的に意識改革を成功させる方法

従業員一人ひとりの意識改革をおこなうことは、生産性向上や業務効率化、従業員の離職防止などにおいて有効な方法です。今回は「従業員の意識改革を成功させるには?」と疑問を持っている経営者や人事総務担当者に向けて、意識改革によって得られる効果と、企業で意識改革に取り組む際の成功のポイントを解説します。

記事を見る

話題記事

WEB会議でもリアルに伝わるオンラインコミュニケーションの方法とは?

話題

2021-07-01

コロナ禍でテレワークが急速に普及し、ビジネスコミュニケーションは大きく変化しました。今回は、現在のコミュニケーションにおける課題を分析し、オンラインでのコミュニケーションがメインでも気持ちをスムーズに通わせるための方法を事例とともに紹介します。

内定者の囲い込みはどう実現する?辞退だけでなく離職も防ぐ正しい方法

話題

2021-06-10

内定者の囲い込みは、人材の争奪が激しい現代の企業にとって大きな課題のひとつでしょう。内定者に対して確実な入社を促す取り組み方法を誤ると、当然ながら逆効果です。そこで今回は、内定辞退や早期離職を防ぐための適切な囲い込みの方法を詳しく解説します。

5Gは私たちの働き方をどう変えるのか?もたらすメリットと課題を紹介

話題

2021-03-31

2020年3月から携帯大手3社が5Gの商用サービスをスタートさせました。しかし、現状は本格的な導入には至っておらず、現在の4G並みに普及するのは数年後と言われています。今回は、私たちの働き方を大きく変えると言われている5Gの特徴を踏まえ、働き方に与えるメリットと課題を紹介します。

法律記事

休業補償とは?計算方法を中心にどこよりもわかりやすく詳細に解説!

法律

2021-10-07

最近、コロナ禍で話題となった「休業手当」と似た名称の「休業補償」について調べている人が多いようです。休業補償はいわゆる労災保険のことですが、今回はその支給要件や計算方法、支給期間に加え、健康保険との併用可否や休業手当との違いを紹介します。

健康経営の概要と助成金を網羅!おすすめの制度や導入事例を紹介!

法律

2021-09-16

今や企業の価値向上に欠かせない健康経営ですが、その認定制度や助成金を調べている方も多いのではないでしょうか。今回は、経済産業省による健康経営優良法人認定制度や、厚生労働省の助成金に加えて、健康支援施策の導入事例を紹介します。

働き方改革の目的とは?導入の背景や企業の対応について改めて紹介

法律

2021-08-23

働き方改革とは、少子高齢化による労働人口減少や労働者のニーズの多様化が背景となり、2019年4月に施行された関連法案と、企業が取り組むべき対応策の総称です。今、なぜ働き方改革なのか。今回は、働き方改革の目的や企業に求められる対応を紹介します。

会社記事

アジャイル組織をわかりやすく!その組織構造や組織論を紹介

会社

2021-10-18

目まぐるしく変化する市場や顧客ニーズが発生しても生産性を維持するために、アジャイル組織の開発が進んでいます。アジャイル組織とはコト社会に適応性が高く、少人数チームで業務遂行する組織論です。今回は、アジャイル組織の特徴や組織構造を紹介します。

クラシゴト改革とは?テレワーク普及で進む働き方に従業員と企業はどう向き合う?

会社

2021-10-04

リクルートがアフターコロナを見据えて提唱した「クラシゴト改革」。テレワークが普及する中で、仕事と生活はますます密接不可分になっています。今回は、クラシゴト改革の概要とその背景にある変化、そして、従業員と企業の向き合い方と他社事例を紹介します。

アートをビジネスに取り入れる!SDGsとの関係性やアート思考の研修を紹介

会社

2021-09-30

今、アートがさまざまな角度から注目されています。例えば、SDGsの目標にある障がい者の社会参画の促進や、ビジネスシーンで必要な美意識を磨く手段としてアート作品が活用されています。今回は、アートがビジネスにもたらす影響や人材育成の事例を紹介します。

人材記事

ナレッジマネジメントとは?変化に柔軟で強い組織づくりに役立つ運用手法を紹介

人材

2021-10-14

デジタル化が進む近年では、ITを活用して従業員の知識やスキルを蓄積する「ナレッジマネジメント」が注目を集めています。今回はナレッジマネジメントについて、導入するメリットと運用手法に加え、特にナレッジマネジメントが必要な企業の特徴を紹介します。

人事評価への不満はどう解消する?人事評価制度と評価者の観点から紹介!

人材

2021-10-11

人事評価への不満は多くの会社が抱える問題ですが、放置すると社員のモチベーション低下や離職率の上昇から人材流出や人手不足などの深刻な事態につながります。今回は、人事評価に不満が生まれる背景や具体的な不満の例に加えて、その対応策を紹介します。

介護離職の理由は何か?原因を知り正しく対策する

人材

2021-09-24

介護離職が深刻な問題になっている中、40代以降の介護離職者が多いことは企業にとっても重要な人材を逃すことになり、労働力不足を招く要因となります。今回は、介護離職が減少しない理由や介護離職によって起こり得る問題、防止方法について解説します。

事例記事

996問題はなぜ起きたのか。働き方はどのように変化したのか解説

事例

2021-09-06

「996問題」とは、朝9時から夜9時まで週6日勤務する中国の長時間勤務形態のことです。これは、かつて日本で「24時間働けますか?」と問われれば働き続けた社員を彷彿とさせます。今回は、996問題が起きた背景や、起きたことで変化した働き方を解説します。

ICTとIoTの違いは?ICTによるコミュニケーションの進化と企業の活用事例を紹介

事例

2021-05-17

ICTという単語が、ITやIoTなどとの違いが曖昧な方も多くいらっしゃると思います。テレワークは、実はICTの進化が生んだ働き方です。今回は、まずICT・IT・IoTの違いを整理して、ICTの進化によって生まれたコミュニケーションの変化や企業におけるICTの活用事例を紹介します。

デジタルトランスフォーメーション(DX)の成功事例10選。IT活用の未来と企業の存続

事例

2020-12-28

デジタルトランスフォーメーション(DX)というワードはよく耳にするけれども、その取り組みが上手くいっているか知らない方は多いと思います。DXとは、商品やサービスに加え、企業組織自体をAIのようなITを活用して変革することです。英語は調べるのも疲れてしまいますよね。今回は成功事例を含め、DXを詳しく紹介します。

Contact お問い合わせ

福利厚生・健康支援・EVPなどで
お悩みの方は、お気軽にご相談ください

記事検索

記事アクセスランキング

アーカイブ

カテゴリー一覧

タグ一覧