まだ間に合う!持続化給付金の申請方法とは?手続き、必要書類、注意点を解説

​​​​​​​サステナブルな社会を目指すワードのイメージ

※この記事は2021年1月15日に更新しました。(申請期限の赤文字部分)


持続化給付金について知ってはいても、様々な理由があってこれまで申請をしてこられなかった方もいることでしょう。この給付金は法人・個人を問わず幅広い業種で事業の継続をサポートする制度であり、利用しない手はありません。ただ、申請期限は2月15日までと迫っていますので、先延ばしする余裕もありません。本記事を参考にして、期限までに申請を完了してください。

目次[非表示]

  1. 1.持続化給付金とは?
    1. 1.1.持続化給付金の主旨
    2. 1.2.支給金額の計算方法
    3. 1.3.受給資格
  2. 2.持続化給付金の申請方法
    1. 2.1.申請方法
    2. 2.2.申請期限
    3. 2.3.必要書類
  3. 3.持続化給付金に関する疑問
    1. 3.1.手続き後、いつ、どのくらいで振り込まれるのですか?
    2. 3.2.持続化給付金は課税対象になりますか?
    3. 3.3.今年創業したばかりですが、申請できますか?
  4. 4.まとめ

持続化給付金とは?

給付金の計算をする従業員

持続化給付金の主旨

持続化給付金は経済産業省主導で、新型コロナウイルス感染症によって売上が大幅に減少したフリーランスを含む個人事業者や中堅・中小企業、小規模事業者を対象に、事業の継続を支えるために資金を給付する制度です。融資とは異なり、返済する義務はありません。

支給金額の計算方法

中小法人等の場合は、対象月の属する事業年度の直前の事業年度の年間事業収入から、対象月の月間事業収入に12を乗じた金額を差し引いたものです。

個人事業者の場合もほぼ同じですが、一般的に法人のような決算が存在しないため、給付額は2019年の年間事業収入から、対象月の月間事業収入に12を乗じて得た金額を差し引いたものになります。
ここでいう対象月とは、前年度比で収入が50%以上減少した月で任意に選択された月のことを指します。給付額は中小法人等で最大200万円、個人で最大100万円です。

受給資格

前項で挙げた「対象月における50%以上の収入減少」以外に、以下の条件を満たすことが必要です。


中小法人等の場合

1. 2020年4月1日時点において、次のa.b.いずれかを満たす必要があります。
a. 資本金の額または出資の総額が10億円未満
b. 資本金の額または出資の総額が定められていない場合は、常時使用する従業員の数が2,000人以下

2. 2019年以前から事業により売上を得ており、今後も事業を継続する意思があること。


個人事業者等の場合

2019年以前から事業により売上(収入)を得ており、今後も事業を継続する意思があること。


あわせて読みたいおすすめの記事

  そのオフィス環境はコロナ対策に有効なの?レイアウトから備品まで企業がとるべき対策とは? 新型コロナウイルス収束の見通しが立たない現在、人事総務担当者の方はさまざまな働き方の対応に追われていることと思います。中でも感染リスクを減らしながら快適なオフィス環境を維持する方法に頭を抱えている方も多いでしょう。今回は、オフィス環境の備品や設備が新型コロナ対策でどうすれば安全であるか検証します。 株式会社JTBベネフィット


持続化給付金の申請方法

マスクを着用し、ソーシャルディスタンスを保ちながら会社で仕事をする従業員

申請方法

申請は原則として持続化給付金の専用サイトから電子申請でおこないます。申請の時期に合わせてホームページがわかれていますので、ご注意ください。2回目以降の申請はできません。


2020年9月1日以降に新規申請する方はこちら

2020年8月31日以前に申請した方はこちら
(不備の修正等のみで使用可能)


電子申請が困難な場合は「申請サポート会場」まで足を運ぶことになりますが、コロナウイルス感染拡大防止のため、事前予約が必要になります。来場は原則として申請者本人に制限されており、免許証や健康保険証等の本人確認書類が必要です。

また、申請サポート会場が設置されていない地域には「申請サポートキャラバン隊」が開設されています。

申請期限

2021年1月15日(金)24時までに電子申請の送信を完了する必要があります。ただし、以下2つの条件を満たす場合は、2021年2月15日(月)(※)まで書類の提出が可能です。
※2月15日(月)までの延長を希望する場合は、1月31日(日)までに延長の申請が必要です。


1. 売上対象月が12月

2.以下のa.~c.のいずれかを満たす場合 
a. 「2020年新規創業特例の申請に必要な収入等申立書」を申請に用いる場合
b. 「寄附金等を主な収入源とするNPO法人であることの事前確認書」を申請に用いる場合
c. その他に申請期限に間に合わない事情がある場合

必要書類

「申請サポート会場」、「申請サポートキャラバン隊」以外の電子申請の場合は、以下の書類を文字がきちんと読み取れるよう撮影してPDF・JPG・PNG形式にて保存し、持続化給付金のホームページよりアップロードします。


中小法人等

1. 確定申告書類
・確定申告書別表一の控え(収受日付印が押されているもの、1枚)
・法人事業概況説明書の控え(両面、2枚)

2. 売上が減少した対象月の売上台帳等
給与明細、通帳の写し、レシート、請求書等は不可

3. 通帳の写し
口座番号、口座名義人が明記されているもの


個人事業主

1. 確定申告書類

青色申告の場合
・確定申告書別表一の控え(収受日付印が押されているもの、1枚)
・所得税青色申告決算書の控え(2枚)

白色申告の場合
・確定申告書別表一の控え(収受日付印が押されているもの、1枚)

2. 売上が減少した対象月の売上台帳等
給与明細、通帳の写し、レシート、請求書等は不可

3. 通帳の写し
口座番号、口座名義人が明記されているもの

4.本人確認書の写し
a. 運転免許証(両面)
b. 個人番号カード(オモテ面のみ)
c. 写真付きの住民基本台帳カード(オモテ面のみ)
d. 在留カード、特別永住者証明書、外国人登録証明書

※a.~d.いずれもない場合はe.またはf.で代替可能

e. 住民票の写しおよびパスポートの両方
f. 住民票の写しおよび各種健康保険証の両方


補足

e-tax等で確定申告書に押印がない場合は、代用として納税証明書(その2)を提出することで申請が可能になります。


あわせて読みたいおすすめの記事

  【新型コロナウイルス対応も網羅】非正規雇用者を会社・労働者の視点から解説!! 今知りたい「新型コロナウイルスの収入補償」と「同一労働同一賃金」も詳しくご紹介 非正規雇用者と正規雇用者(正社員)の働き方や賃金面などにおける違いを、会社と労働者の目線から分かりやすくご紹介します。また新型コロナウイルス助成金(COVID-19)の影響によって、解雇や自宅待機など様々な状況にある非正規雇用者の収入補償を各ケース別に細かく整理し、今月から施行される同一労働同一賃金についても詳しく解説します。 株式会社JTBベネフィット


持続化給付金に関する疑問

給付金に関する質問や疑問のイメージ

手続き後、いつ、どのくらいで振り込まれるのですか?

書類の不備がなく、順調に手続きが進めば約2週間程度で指定した銀行口座に給付金が入金されます。書類に不備があればメールにて連絡がありますので、すぐに対応しましょう。
申請内容の確認が完了した場合は給付通知(不給付の場合は不給付通知)が発送されます。

審査状況によっては給付が遅れることもありますので、その場合は持続化給付金事務局へお問い合せください。

持続化給付金は課税対象になりますか?

持続化給付金は税務上、益金(個人事業主においては総収入金額)に含まれ、損金(個人事業主の場合は必要経費)の方が多い場合、課税所得が生じないため、結果的に課税対象にはなりません。また、持続化給付金は消費税の課税対象でもありません。

今年創業したばかりですが、申請できますか?

持続化給付金申請のためには原則として2019年以前から事業を開始している必要があります。しかし、2019年のうちに創業して事業収入が0円の場合や、開業届を提出していないからといって給付の対象外になるというわけでもありません。

仮に2020年1月から3月に創業した場合、2020年4月以降の対象月における収入が新型コロナウイルス感染症の影響により創業月から3月の平均事業収入に比べ、50%以上減少しているなら、特例として持続化給付金の対象となる場合があります。


あわせて読みたいおすすめの記事

  中小企業がテレワーク導入を検討すべき理由と3つのポイント 新型コロナウイルス感染症の世界的拡大で注目されているテレワーク。大都市での非常事態宣言が発出され、よりいっそうの外出自粛を余儀なくされた今は、企業の事業場規模を問わず早急に導入しなければならない段階にあります。今回は、特に中小企業へ向けたテレワーク導入のためのポイントや助成金についてご説明します。 株式会社JTBベネフィット


まとめ

以上、持続化給付金についてまとめました。
​​​​​​​書類の不備等がないよう書き方や入力方法をよく確認し、申請期限までに手続きを完了しましょう。さらに詳細を知りたい場合は、持続化給付金事務局までお問い合せください。
LINEでの相談も可能ですので、QRコードをスキャンして友だち追加をおこなってください。

なお、新型コロナウイルス感染症の影響で売上が減少した事業者が休業手当を支給し従業員を休ませた場合、政府がその一部を助成する「雇用調整助成金」の特例措置が2021年2月末からさらに延長の見通しですので、合わせてご確認ください。


あわせて読みたいおすすめの記事

  【完全網羅】これでわかる雇用調整助成金!新型コロナウイルス特例措置の助成率や教育訓練、中小企業の要件も網羅! 数ある助成金の中でも、最近よく耳にする「雇用調整助成金」の申請を検討している企業が増えたかと思いますが、何しろ内容が膨大でどこから調べると理解しやすいのかと模索している担当者も多いのではないでしょうか。そこで今回は、事業規模別の要件や申請の簡素化などわかりやすく丁寧にご説明します。 株式会社JTBベネフィット


  【新型コロナウイルス対応も網羅】中小企業の経営対策!IT導入補助金をはじめ、補助金や助成金がつく支援事業を一覧でご紹介! 新型コロナウイルスの影響を受けた中小企業は、大企業と比較して補助金や助成金の面で優遇されるケースが多々あります。この記事では補助金と助成金の違いに加え、テレワークの定着で話題となったIT導入補助金など、受給対象となる支援事業を網羅して解説します。また、補助金や助成金の効率的な検索方法も紹介します。 株式会社JTBベネフィット


記事検索

記事アクセスランキング

アーカイブ

カテゴリー一覧

タグ一覧