ビジネスゲーム
ビジネススキルや思考の成長を促すロールプレイング型の研修コンテンツ

こんなお悩みはありませんか?

  • テレワーク下で社員や組織メンバーのコミュニケーションが取れていない
  • 社内研修がマンネリ化しており研修効果が定着していない
  • コロナ禍で社内イベントが実施できていない
お悩み

ビジネスゲームなら解決できます!

ビジネスゲームとは、ゲームを通してビジネススキルや思考の成長を促す
ロールプレイング型の研修プログラムです。

Values
ビジネスゲームの特徴・効果

ユーザー同士のポイントプレゼント

01
参加者が自分自身で学べるデザイン

同じような経験・体験をしても成長する人としない人がいますが、その差は学習者が経験から学ぶサイクル(左記:デービッド・コルブの経験学習モデル)を持っているかどうかだと言われています。

JTBベネフィットがご紹介するビジネスゲームはこのサイクルに沿って参加者が自分自身で学べるようにデザインされているので、より効果的な学びを提供可能です。

02
講義型の研修では学びきれない、
4つの学習スタイルを効果的にミックス

人間には「講義」、「議論・対話」、「行動」、「観察」の4つの学習スタイルがあり、人によって学びの効果が高い学習スタイルは異なります。

既存の研修スタイルである講義型の研修では「講義」中心であり、「議論・対話」の時間を設けたとしても2つの学習スタイルしか満たすことができません。

一方、ビジネスゲームは4つの学習スタイルを効果的にミックスすることが可能であり、全ての人の学習効果の最大化に働きかけることができます。

03
結果を変えるために「人の価値観や考え方」に働きかけ、効果的に気づきを与えることができる

ビジネスゲームのゲーム体験の中で起こる喜怒哀楽の感情変化に一人ひとりが向き合うことによって、参加者は自身が持っているメンタルモデル(価値観や考え方)を自覚することができます。

この気づきによってメンタルモデルが改められ、行動が変わり結果を変えていくことができます。

04
自らの手で、課題を解決する確信を得られる

ビジネスゲームは現実の社会やビジネスの縮図です。ゲーム体験を通じて、自分の外にあると感じていた課題が、自分自身の中にあると感じ、その解決に自身が動いていける確信を得ることができます。

大きく複雑な問題(社会課題や属する会社全体の問題)に対して、自分が小さくて無力に感じられる状態から、自分の考え方や動き方次第で、大きく複雑な問題も解決し得ると気づき、行動変容が起こります。

ビジネスゲームの紹介動画を見る
ビジネスゲーム「The 商社」の例

ビジネスゲームの詳しい資料はこちら

Strengths
ビジネスゲームの強み

01
様々な研修ニーズに対応可能

JTBベネフィットがご紹介するビジネスゲームは、ゲーム体験後の振り返り内容をカスタマイズすることで、管理職研修・新人研修・チームビルディング研修・リーダーシップ研修など、様々な研修ニーズへの対応が可能です。

02
ビジネスゲームのオンライン対応

ビジネスゲームを提供するプロジェクトデザインでは業界に先駆けて、ビジネスゲームのビジネスゲームのオンライン対応を進めています。オンライン研修の一つの選択肢として、オンラインビジネスゲームをご提案します。

03
オリジナルビジネスゲーム開発

パッケージ版のビジネスゲームだけでなく、企業オリジナルのビジネスゲームの開発も可能です。通常版(集合研修で実施するカードゲーム)とは別に、オンライン版の制作にも対応可能です。

Lineups
ビジネスゲームのラインナップご紹介(一例)

The 商社

全てのビジネスパーソンに
”しごと”の原理原則を問うビジネスゲーム
「The 商社」は参加者(プレイヤー)が3~6人ほどのチームを組み、他のチームと様々な交渉を行いながら、ビジネスを設立していくことで自社を拡大していくビジネスゲームです。

リーダーシップ・クリエイティビティ・チームワーク・自律・Win-Winのコミュニケーション等の仕事の原理原則が問われるゲーム設計になっており、あらゆる役職や立場のビジネスパーソンに対して学びと気づきを提供可能です。

「こんなニーズにお応えします」

  • 毎年実施する管理職研修(や階層別研修)の中で、改めて、しごとの原理原則の重要性を伝えたい
  • 新入社員(や新任のリーダー職)に対してビジネスの基礎の大切さを腹落ちさせたい
  • 内定者や新入社員などの特定層に対してチーム意識を醸成させたい(チームビルディング研修を実施したい)

SDGs Outside-in
ビジネスゲーム

新たな事業を創造し、社会に価値を産み出すために必要な考え方を学ぶビジネスゲーム
「SDGs Outside-in ビジネスゲーム」は、社会課題の解決を起点にしたビジネス創出をテーマに、ビジネスの文脈でSDGsに取り組みことを学ぶビジネスゲームです。

SDGsについて学ぶことができるカードゲームはいくつかありますが、「SDGs Outside-in ビジネスゲーム」は企業に焦点をあて、企業が直面している課題をSDGsの視点を活用しながらどう解決していくか。また、世界が直面している課題に企業がどのように寄与できるかを学ぶことができるカードゲームとして開発されました。

「こんなニーズにお応えします」

  • 自社(自身が所属する組織)でSDGsの取り組みを推進するための導入研修を探している
  • SDGsの取り組みを本質的で持続的な活動にするため、自社の事業活動とSDGsの取り組みを連動させたい
  • 社会(アウトサイド)のニーズに合わせて製品・サービスを開発するアウトサイド・イン(Outside-in)について学びたい
CTA

「ビジネスゲーム」 に関する詳細を知りたい方は、 お気軽にご相談ください